こんにちは!
入院が決まると、先生から「大部屋と個室どちらがいい?」と聞かれます。
どちらがいいか悩みませんか?
なんとな~く個室の方が良さげな印象ですよね。
わたしは結局、大部屋にしたのですが、大部屋にして良かったと思いました。
大部屋のメリットをご紹介します!
Contents
寂しくない
初めての入院だったので、不安でいっぱいでした。
入院当日、すぐに向かい側のおばあちゃんが声をかけてくれました。
「お住まいは近いの?」
「どれくらい入院するの?」
「食事制限はあるの?」
心細かったわたしにとって、おしゃべりでお世話好きなおばあちゃんが同じ部屋にいてくれたことで、ずいぶん不安が取れました。
わたしはもともと寂しがり屋だったこともあり、入院中毎日話しかけてくれたことや、相談にのってくれたこと、とても嬉しかったし、ありがたかったです。
話しかけられるのが苦手な方は……
もしあなたが一人好きの方であれば、有難迷惑や鬱陶しいと思ってしまうかもしれません。
その場合には、カーテンを閉めっぱなしにしたり、静かにしていると、そこまで話しかけてくる人はいないと思います。
情報を教えてくれる
ある朝、同じ部屋のおばあちゃんの食事を見ると、パンやサラダ、ジャム等がのっている洋食でした。
毎日、朝昼晩と和食だったわたしは、「ええ、なんで?わたし洋食なんてなかったよ~」と内心思いました。
若干、毎食の和食に飽きてきていたので、洋食が恋しくて、すぐに、おばあちゃんにこっそり聞いてみました。
「おばあちゃん、なんで洋食なの?わたし和食しか出てこないんだけど……」
「あのね、和食と洋食、選べるのよ」
そうだったんだ、知らなかった~!と思い、早速看護師さんに相談すると、「明日の朝から洋食ですね、OKです」とのこと。
聞いてよかったです✌
次の日から、朝だけ洋食で、昼夜は和食の毎日になりました!
それ以外にも、日常のこまごましたことも教えてくれました。
ドライヤーがおいてある場所とか、使ったタオルを返す場所とか、わざわざナースコールするほどでもない素朴な疑問にも、親切に教えてくれました。
感謝です。
料金が安い
入院前って、療養費がいくらかかるのかよく分からなくて、不安でした。
なんとなく、大部屋の方が安そうだなと思って、「大部屋にします」って言いました。
わたしが入院した病院では、大部屋の料金、ただでした。
もう一度言いますね、ただ(無料)でした。
驚きですね。
病院によって違うと思うので、入院先の病院に、ご確認くださいね。
わたしのような、社会に出始めて間もない薄月給のOLにとっては、大助かりでした。
大部屋にして良かったです!
大部屋でも一人になれる
カーテンで仕切られているので、一人になろうと思えばなれました。
大部屋でしたけど、こっそり泣けましたし、色々な生理現象も我慢してませんでした……(笑)
参考になると嬉しいです💕