こんにちは!
わたしは入院していた時、嬉しいことに、たくさんの方が面会に来てくれました。
ただ、これからお見舞いに行くよ~という方に、知っておいてほしいことがあります。
とても言いづらいのですが、入院中、わたしが個人的に感じた、お見舞いする方に控えてほしいと思ったことが2つあります。
ご紹介します。
Contents
長時間の面会は控えてほしい
家族以外の人の面会時間は、できれば20分以内が理想だと思いました。
わたしが入院した病院の面会時間は、平日は15時から19時ですが、休日は12時から19時と、平日より3時間長く設定してくれていました。
わたしは平日に入院し、初めての週末を迎えたとき、たくさんの人が面会に来てくれました。
初めての週末で、親しい人が逢いに来てくれるなんて、この上ない喜びなんです。
12時から19時まで、ずっと人と会いっぱなしでした。
それまでは、ずっとベッドに横になりながら過ごしていたのが、人が来るとなると、立ったり座ったり、思った以上に体力を消耗しました。
わたしは大部屋に入院していたこともあり、面会に来てくれた人とは、共同スペースまで行くことが多かったです。
それ以外にも、やはりベッドにいる姿というのは、家族以外には見せづらかったです。
わざわざ面会に来てもらった嬉しい気持ちから、心配してきてくれた人に対して、「疲れちゃった」や「少し休みたい」などいう言葉を伝えることができませんでした。
そして、心配させないよう、元気に振る舞ったりしていました。
結局、わたしは体調を崩してしまいました。
面会時間終了後の面会は控えてほしい
面会時間終了後の面会は、印象が良くないと感じました。
お仕事で遅くなってしまったりして、面会終了時間に間に合わないということは、誰にでもあると思います。
そんな時は、他の日にまたお見舞いに行くことをおすすめします。
わたしが入院していた時も、面会時間終了後にお見舞いに来てくれた人もいました。
来てくれるという気持ちは、とても嬉しかったです。
ですが、実際共同スペースでお話ししていると、周りの目が突き刺さるほど痛かったです。
他の皆さんは、面会時間内で終わらせています。
面会時間外の共同スペースは、入院患者さんが利用する場所です。
他の入院患者さんが共同スペースに来ても、わたしと面会している人がいれば、部屋に戻ってしまいます。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
夜遅くだったからか、そのあと、わたしはまた体調を崩してしまい、看護師さんにも怒られてしまいました。
苦い思い出です……。
ベストは面会時間内に、短時間の面会
入院している人にとって、お見舞いに来てくれる人がいるって、とても嬉しいことだと思います。
ただ、わざわざ来てくれた相手に気を遣ってしまい、言い出せないこともある、ということを知っておいてほしいです。
わたしが思う、双方にとって一番ベストな面会方法は「面会時間内に、短時間の面会」です。
覚えておいてもらえたら嬉しいです!